明日香野ブログ

"和菓子専科"明日香野は「ちょっと食べる」喜びを毎日世界へお届けします。 2023年8月で設立46周年を迎えました。これからも明日香野をよろしくお願いいたします。

いいの わたる選手UTMBエピソード ~今後のレース~

みなさんこんにちは、明日香野SNS担当です。

 

明日香食品株式会社はいいの わたる(飯野 航)選手の2020年の『UTMB Virtual170(以下UTMB)』チャレンジへの支援を829日(土)~30日(日)にかけて支援を行いました。

 

 そして、前回からUTMBでのいいの選手のエピソードについてお話をさせていただいております。

asukano.hatenadiary.com

 

今回はUTMB終了後の祝勝会にていいの選手が語った今後のレースについてお話しさせていただきます

f:id:asukano:20200917213139j:plain

みなさんは日本山岳耐久レースをご存知でしょうか? このレースは1992年から行われているトレイルランニンレースであり、『長谷川 恒男CUP『ハセツネCUPと言った方が伝わりやすいかもしれません。

www.hasetsune.com

その名の通り1991年に亡くなられた登山家・長谷川 恒男氏に由来するレースであり、奥多摩大自然の中にあるコース71.5km24時間かけて走破するというものです。また、トレイルランニングに慣れている方であれば710時間ほどで周回できるようです(※個人差はあります)。

 

ですが、こちらの2020年第28回大会も今年のUTMBと同様に、新型コロナウィルスの影響で開催は中止になっています。参加者2000を越える日本最大規模トレイルランニングレースであり、スタッフや観客の人数も含めると5000人規模となるため、中止の判断は正しいと言えるでしょう。

では『UTMB Virtual170』のように記録をWEB上で登録する形で開催か……?

というわけでもありません。今回いいの選手をはじめ、『長谷川 恒男CUPの中止を惜しむ選手らが有志を募り、少人数で長谷川 恒男CUPを行おうというコンセプトでの開催となります。

そのため、正式な長谷川 恒男CUPではなく有志による疑似的な28回『長谷川 恒男CUP』の再現となるとのこと。

今回いいの選手は主催であり、管理運営側となります。とはいえまったく走らないわけではなく、ケガ人やリタイアされる方などへの対応として最後尾に付いて走られるそうです。開催は103日~4日予定となっています。

 

そして、今後の予定は『長谷川 恒男CUPではありません。聞いたところ10月中旬から別のチャレンジを計画中だとか……現在調整中とのことなので詳細がわかり次第、明日香野公式SNSでもお伝えいたします。

それでは次回の更新をお待ちください。

 

明日香野では各種SNSでも情報をお届けしています。

こちらもご覧ください。

明日香食品株式会社 公式ホームページ 

明日香食品 公式Twitter

明日香食品 公式Facebook 

明日香食品 公式Instagram

明日香食品 公式Youtubeチャンネル