明日香野ブログ

"和菓子専科"明日香野は「ちょっと食べる」喜びを毎日世界へお届けします。 2022年8月で設立45周年を迎えます。感謝の気持ちを込めて毎月楽しい企画を実施中。 これからも明日香野をよろしくお願いいたします。

いつでも明日香野 | ナレスエン大王像

明日香野がお届けする #いつでも明日香野 。
ブログでしか読めない社長此下のお話をお届けいたします。
今回は前回に"ナレスエン大王像"のお話です。


タイ・アユタヤ王朝21代目の王であり、長いタイの歴史の中で7人の王にだけ与えられる「大王」の称号を持つだけではなく、タイ3大王の1人とされています。ちょうど1570年代から活躍を始め1590年には王位につき、1604年に死去するまでが治世となります。織田信長の覇権が確立される時期に活躍を始め、豊臣秀吉の天下とともに王位につき、徳川幕府の成立の頃にその治世を終えました。

f:id:asukano:20210621144320j:plain

当時のタイ・アユタヤ朝ビルマの圧迫を受け属国となっています。ナレスワン大王自身が若いときにはビルマにて人質生活を送っていました。そこから王子としてアユタヤ朝の独立を再獲得し、戴冠、ビルマの首都を陥落させ、カンボジアとの戦争にも大勝して強いアユタヤ朝を再建した救国の英雄です。またムエタイ創始者ともされており、2007年から2015年には6部作の映画が製作されて大ヒットしました。僕もこの映画を見て、アユタヤ朝の文化や壮大な歴史のスケールに感動した1人です。

そんな歴史に心を馳せ、日本の伝統文化和菓子のわらび餅を食べる。とても暑い日差しにはわらび餅がぴったりでした。(執筆:此下 竜矢)

f:id:asukano:20210621144610j:plain

次回の更新をお楽しみに。

明日香野では各種SNSでも情報をお届けしています。
こちらもご覧ください。

明日香食品株式会社 公式ホームページ
明日香食品 公式Twitter
明日香食品 公式Facebook
明日香食品 公式Instagram
明日香食品 公式Youtubeチャンネル