よもぎのお話

みなさんこんにちは、明日香野SNS担当です。

 

明日香野ではよもぎを使用したさまざまなあんこ餅を販売しています。

『桜餅・三色団子』『焼きあんこ餅』や、明日香野で一番人気の『明日香野あんこ餅』などが代表的な商品です。

 

さて、今回は明日香野でも重宝しているよもぎについてお話していこうと思います。よもぎそのものに関してはキク科の多年草で地域によっては道端にもよく生えているためご存知の方は多いのではないでしょうか。

よもぎは日本だけではなく、世界中に様々な種類が存在しており、とくに中国や日本など東アジア地域では薬として昔から重宝されています。

 

主な効能として知られているのは……

・抗酸化作用(体内老廃物の排出)

・貧血予防(止血効果も持つ)

・保温効果(入浴剤などにも使用される)

・便秘予防、改善

などなど……

 

よもぎの効能については、古くから存在する東洋医学をはじめ、様々な医学にて注目されており、いまさら専門家ではない私が語ってしまうのはおこがましいのかもしれません。ただ、そんな知識量の私ですら「詳しい説明はできないが、体に良い植物だ」という認識を持っているくらいメジャーな植物だと言えるでしょう。誰でも知っていて、間違いなく体に良い植物、それが『よもぎ』です。

 

明日香野では体に良い物をおいしくいただいてもらう……、そのためによもぎ本来の持ち味を活かした商品開発を行っています。この想いは結果として、健康のためには医療も食事も需要だという東洋医学の思想に近い物になっているのかもしれません。

 

弊社社長の此下が、そんな想いを語った投稿を明日香野公式Twitterに投稿しています。よろしければご覧ください。

 

明日香食品 社長 此下による商品レビュー よもぎのお話(前編)

https://twitter.com/tw_asukafoods/status/1253533965484306432

 

明日香食品 社長 此下による商品レビュー よもぎのお話(後編)

https://twitter.com/tw_asukafoods/status/1253591821982134272

 

また、今回よもぎの効能を調べるために、

こちらのホームページを参考にさせていただきました。

よもぎの効能について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

■有限会社 山下薬草店 様公式ホームページ

https://www.yakusou-ten.com/yomogi